検証動画

当インディーズ釣具ブランド、「スワンプランブラー」のライギョ用軽量チューニングスプール「スネイクゲームスプール」は、6000番用が10.2g(純正スプール21.2gに対し52%減)。

5000番用が9.1g(純正スプール17.3gに対し47%減)まで、軽量化しています。

 

もっとも実際は、製品を20個ぐらい測定し、一番重かった個体の重さを、製品の公称重量として、6000番が10.2g。5000番が9.1gと表示しているので、加工のバラツキによって、物によっては表示重量よりも軽い場合もあるはず。

 

さて、デジタル秤で測れば、10.2gって数字で表示されるんだけど、数字を見たところで、それが、純正とどう違うのか、想像付かないですよね。

 

そこで今回は、昔懐かしい「上皿てんびん」での比較動画を撮ってみました!

 

https://www.instagram.com/tv/CWOcTbkAKo6/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

純正スプールとして使用したのは、ファクトリーチューンに使われている、点々付きのVスプールです。

一方の皿には純正スプール。もう一方の皿には、うちの「スネイクゲームスプール」を2個載せてみました。

 

最初は6000番用からスタート!

純正スプールの半分以上軽量化しているので、スネイクゲームスプールを2個載せても、20.4gで、それでも純正スプール1個より軽いので、びくともしません。

5000番は、スネイクゲームスプール2個で18.2gなので、ほぼつり合いかけって感じ。

 

このスプールの軽量化が、ルアーの飛距離が伸びたり、少ない力でもピッチングがスパスパ決まったり、ハンドルの回転までも軽くなる効果に、大きく貢献しています。

 

特に、キャスト後、スプールの回転の上昇が瞬時にピークまで到達するため、キャストフィールがとても爽快になる点は、長年、純正スプールで釣りをしていた方は、「純正スプールの重さの半分しかない」訳だから、違いを相当感じるはず!

 

例えば、メタボなボディで、ヒーヒーフーフー言いながら、階段を上がっている、重ったるい体をダイエットして、今の体重の半分になったとしたら、駅の階段なんか、3段飛ばしだって余裕で駆け上れるはず!

ようはそんな感じ。

 

ライギョシーズンが終わり、これからメンテすると思いますので、その際、ぜひスプール導入もご検討くださいませ~