· 

ガーデンロッド

つい最近、ヤフオクでガーデンロッドを落札し、つい懐かしくなって投稿してみました。

追悼の意味もあり長文ですがご容赦ください!

(※当記事は、投稿は2024年ですが、過去にインスタグラムで投稿した記事を転載したものです。予めご了承ください)

 

 自分はライギョだけでなく、管理釣り場のトラウトも、やりこんできたけど、その中でも特に影響を受けたのが、「朝霞ガーデン」の元インストラクター肥沼 薫さんの「ガーデンロッド」メソッド。

 あの人柄はもちろん、ド派手な4フィート半という、超ショート&超ウルトラライトなソリッドグラスロッドとディックナイトによる表層釣りで、ボコボコ釣りまくるあのスタイルが楽しすぎて、超はまりました。

 

 今回は、集めに集めた「ガーデンロッド」の様々なテーパーデザインの各シリーズをご紹介しましょう!

 

1,garden XX(ダブルエックス)

2,garden 00X(ゼロゼロエックス)

3,garden 00(ゼロゼロ)

 ここまでは、1g以下のスプーンによる表層の釣り専用モデル。

4,FRK X2F(エックスニエフ)

 ティップは02Fだけど、バット径は00Xと同じ胴調子のモデル。

5,garden 02(ゼロニ)

 3gまでのスプーンや、クリックホッパーなんかのクランクもOK。

6,garden 02F(ゼロニエフ)

 02よりもティップが細く、食い込みがいい。最初はこの竿しか買えないエントリーモデルで、「あわせない釣り」を習得しないと、それ以上のテーパーデザインのガーデンロッドを、オーダーできなかった。

7,garden H02(エッチゼロニ)

8,garden 02Y(ゼロニワイ)

 以上2本は、「間違って固いソリッドグラスを買っちゃったよー」という肥沼さんに、「それでミノーのトゥイッチ専用ロッドを作ってください!」とオーダーしたモデル。

9,garden 01R(ゼロイチアール)

 バットが太く50センチ以上のトラウト用モデル。

10,garden 0XLF(ゼロエックスエルエフ)

 00Xのティップを細く削りこみ、超ファーストテーパーにしたモデル。ディックナイト+止水域では、食い込み最強の組み合わせ。

11,garden 0XS(ゼロエックスエス)

 00X を長くしたモデル。肥沼さんは胴調子の竿が好みで、このモデルを良く愛用されてました。

12,garden BM0XSS(ビーエムゼロエックスエスエス」

 ビーエムとは後述の丸竹を再現した「バンブーもどき」の略。「松野君!こんなの作っちゃったよ!バンブーもどきだ、いいだろー!へっへっへ!」「先生、俺にも作ってください!」って感じでオーダー。

13,FRK 02LBM(ゼロニエルビーエム)

 3g遠投用に02のテーパーでオーダーしたロングモデル。

14,garden 02FSS(ゼロニエフエスエス)

 02Fの10cm長いロングバージョン。

15,garden J SS(ジェイエスエス)

 ジョイントで02と00Xの2ティップを差し替えられるモデル。

16,garden 01Y(ゼロイチワイ)

 ズイールのチマチマ5と同じ感じでオーダーしたもの。

17,BB-01(ビービーゼロイチ)

 真竹素材の3ピース六角バンブーフライロッドのデッドストック品の先端2本で作ったモデル。

18,B-1(ビーイチ)

 加賀フィッシングエリアなどで「竹竿でめちゃくちゃ釣るおっちゃん」として有名になり、「肥沼 薫=管釣り」のイメージを築いたモデル。ミッチェル「スペリオルプロ」開発時には、この竿を解析され設計された。

19,garden SB-2(エスビーニ)

 バス・ナマズ用にオーダーしたベイトロッド

 

 いかがだったでしょうか?

 今、ライギョ用の「スネイクゲームスプール」を商品化しているけど、釣りへの探求心やこだわりは、肥沼さんから教わったと思います。ガーデンロッドの、テーパーデザインへのこだわりは、凄いものでした。

 ガーデンロッドが、超有名になった時、「とある全国チェーン店が売らせてくれって言ってきたけど、断ったよー」っておっしゃっていました。

 「儲かるのにもったいない!」と肥沼さんに言ったら、「ただ売れればいいんじゃないんだ。朝霞ガーデンに来ないと買えなくして、一人一人に釣れる釣り方を教えて、シビアな管理釣り場の釣りの面白さを広めることが大事なんだ」とおっしゃっていました。

 

 昨年、肥沼さんの奥さんから、肥沼さんが亡くなられたとの喪中ハガキをいただき、あの修行の日々が走馬灯のように思い出され悲しくなりました。

 肥沼さんに影響を受け、肥沼さんから学んだ、釣りにかける情熱。真面目に開発に取り組む姿勢は、今後も、忘れないようにしたいと思います。

 自分も、ライギョ釣りファンの皆様に喜んでいただけるような、商品開発をしてまいりますので「スワンプランブラー」をよろしくお願いいたします!

 

※ガーデンロッドをお持ちで、「売ってもいいよ!」という方へ

ぜひ買わせてください!

どんなモデルで、どんなカラーのものをお譲りいただけるか、ぜひ直接ご連絡お待ちしております!