ウイニングスプールになりました!


 祝! 当メーカーのスプールを使用した遠投競技の選手が、160m超を投げてみごと優勝!

 当「スワンプランブラー」の「スネイクゲームスプール」が『ウイニングスプール』になりましたっ!

 

 2023年 4月に行われた、スポーツキャスティングの遠投競技会「第28回NSC選手権大会」に、当ブランドの「スネイクゲームスプール5000番」で挑戦した豊田 宏さんが、「第1種目(両軸リール、力糸なし、道糸ナイロン7号、オモリ30号※約112g) 」にて160.13m(3投平均)をたたき出し、見事優勝されました🏅

 おめでとうございましたっ!㊗️🎊🎉

 

 豊田様から、この嬉しいお知らせと共に、今回ウイニングスプールとなった「スネイクゲームスプール」の、ご感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます!

 

↓ココカラ

「嬉しいご報告があります。スワンプランブラー「スネイクゲームスプール」5000番で臨んだ、愛知県で開催されたスポーツキャスティング選手権大会の「第1種目」で、優勝することができました。

 

7号ナイロンラインを185m巻き、投擲後はスプール軸に密巻状態で2層弱のラインが残る状況でした。目標飛距離は170m以上ですから、スプールにはあと10m強巻きたいところなので、いずれ近いうちに6000番のお世話になりそうです。

 

ズーナマゲームスプール4000番については、来期からスポーツキャスティングの第3種目(ナイロン5号・シンカー15号※約56g)での使用を想定しています。

 

今回、間違いなく超バランス・超軽量のスネイクゲームスプールが優勝を運んできてくれました。これはまさに「実感」です。

特筆すべきは工作精度の高さです。ABUについては世界中で様々な会社がスペアスプールを販売しており、ABUオリジナルの精度を超すブランドはいくつもあります。

小生もかなりのメーカーのスプールを使用してきましたが、貴社のスプールは、間違いなくトップランクです。

 

素晴らしいスプールを開発・販売していただき、本当に感謝しております。これからのますますのご発展をお祈りいたします。

豊田拝」

↑ココマデ

 

 いや〜ありがとうございました!

 豊田様とは、ホームページからスプールについてお問い合わせを頂き、いろいろやり取りの末、ご購入頂きました。

なぜかラインキャパが気になっているようで、何を釣られるんだろ?とよくよく聞けば、ライギョやバス、ナマズなどの魚を釣る「魚釣り」とはまったくの異世界の、オモリの遠投だけを追求する「スポーツキャスティング競技」のキャスターさんと聞きびっくり!

 そして、ウチのスプールを導入されてわずか数週間後に優勝された今回の嬉しい吉報にも、更にびっくりしたのでした。

 

 「PE 10号と15g以下の軽量フロッグの組み合わせで、飛距離を伸ばしたい」

 「ピッチングの精度アップと、飛距離アップ」

 「もちろん30g以上あるような重いフロッグも、かっ飛ばしたい」

 と言う、私の強い欲求から「スネイクゲームスプール」「ズーナマゲームスプール」を作りました。

 

 ライギョ釣りに耐える高剛性設計。7000番系超々ジュラルミンを超える超高力合金を素材に採用。軽いルアーが爽快に飛ぶよう、回転バランスと低慣性構造がもたらすキャストフィールにこだわって設計しましたが、「スポーツキャスティング競技」の   世界でも認められて、すごく嬉しいです。

 

 逆に言えば、我々のような釣り人も遠投をしたい時が当然ある訳で、そんな釣り人に対して、「スネイクゲームスプール」「ズーナマゲームスプール」がもたらす、ルアーの飛距離や、回転バランスの良さからの「有効性」は、今回の遠投競技を制した実績で証明されたのでは無いかと思います。

 

 豊田宏さん、おめでとうございました!️

 

 嬉しいわ〜今日は飲むぜっ!豊田さんとウチのスプールに乾杯🍻

 今回はそんなところで。

 皆さん気持ちいいキャスティングを〜🎣

 

《大会詳細》

大会名:第28回NSC選手権大会

大会日時:令和 5年4月9日 (日)

会場 愛知県愛西市立田町立田大橋上流木曽川左岸河川敷

画像出展、参考サイト NSC日本スポーツキャスティング連盟Facebookページ